きゃふん

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日はきゃふん弁当。
仙厓和尚の「犬図」を描いてみました。

ずいぶん間があいたのでリハビリのつもりで超じみ弁。
少し薄めの炭で書いたら
目をこらさんと見えんよ〜!!

キャフン!!

白いご飯のキャンバスの下は
キーマカレーとオリーブオイルでエエ色に焼いたナスが入っています。
ナスはある程度たっぷり油をひいて
焦げ目がつくくらいしっかり焼いたんが美味しい。
特にスパイスカレーとの相性がええから、

一番丁寧にやった作業がナス焼きでした。

全然見えてないですけどね。

見えているのは元祖ヘタウマ絵の仙厓和尚の作品です。

私がとりわけ好きなのがこの「犬図」。

子犬は紐につながれて身動きができないんですが、
よく見ると杭は地面から外れとるんよね。
この犬は動こうと思えば動けるのに、動こうとしない。
まるで、
世の中の既成概念や情報に惑わされて
縛られている気になって
一歩を踏み出せない人のようです。

さりげない絵なのですが、
実は禅の教えが込められていて、
仙厓和尚の絵は深い〜んです。

筆の勢いを生かして
頑張って模写したつもりですが、
炭が薄かった…

毎度毎度、反省は多いです。

さて、サイドは熱い味噌汁。
キーマカレーもそこそこ辛いし、
味噌汁は熱いし、
ドバドバ汗をかいてもらいましょうと思っていたのですが、

お昼には暑くて暑くてすでに汗ドバドバだったから
特に何も感じなかったそうです。
そしてナスは確かに美味しかったと。


そう、無理やり言わせたんですけどね。

今日の1曲…TRIONALE – Running up that hill 

Kate Bushのファンでよく聞いた歌。
今日はじめてカバーを聞いてみました。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日はきゃふん弁当。
仙厓和尚の「犬図」を描いてみました。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA