今日は春節。お祝いと映画エブエブのヒット祈願をこめてスペシャル・エブエブおせちを作ったよ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

本日は春節。
春節とは旧暦のお正月を意味します。
中国ではこの春節が1年で最も重要な祝祭日なんです。

…ということで、

映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」の
世界的ヒットの祈願し、
春節のお祝いに
日本の縁起食材をたっぷりお重に詰めこんだ
スペシャル・エブエブおせちを作りました。

そう、季節外れのおせち。
食材集めが大変で、スーパーを周りました。
こんなに難儀するとは思いませんでしたよ。

そう、話は飛んで
スタジオA24の話題の映画
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(略してエブエブ)。
日本では3月3日から全国で公開になります。
アメリカでは昨年公開され、

ゴールデン・グローブ賞で
主演のミシェル・ヨーは女優賞を。
夫役のキー・ホイ・クァンは助演男優賞を受賞しました。
スピーチでもらい泣きをしたばかり。

とにかくめちゃくちゃ期待している映画。

…というわけで、

まずは三段重のうちの一つ「目玉バース重」。
カンフーアクションしまくりの
ミシェル・ヨーが本領発揮!
主人公エヴリンをメインに

・黒豆・栗
・伊達巻
・数の子
・くわいの煮物
・たたきごぼう
・エビ
・タコ…と
縁起食材だらけ、目玉だらけのお重を作りました。

そう、この映画の凄さを
言葉で説明する自信は私にはありません。

ですから、
お料理をお重に詰めることで
表現してみましたよ。

・黒豆・栗 豆(まめ)は丈夫・健康を意味します。
栗は黄金色に輝く財宝にたとえられます。
豊かな1年を願い、みんなが健康で過ごせますように。


・伊達巻 形が巻物に似ているため、知識が深まることを意味します。
映画を観てメタバースの認識が高まりますように。


・数の子 数の子は、卵の数が多いことから子孫繁栄を。
エブエブファンがボコボコ増えますように。

・くわいの煮物「芽出たい(めでたい)」ことから「立身出世」の象徴。
エブエブが高い評価を得られますように。

・ごぼう 地中にしっかり根を張るごぼうは縁起のよい食材。
それを叩き、軟らかく煮ました。
縁起がよい上にあえて身を開いて、さらなる開運を!!

・エビ 茹でるとお年寄りのように腰が曲がることから、
長寿(ロングラン)の願いを込めて。

・タコ タコは「多幸あれ」という語呂合わせ、
足が八本あることから末広がりを意味します。
まさにダブルハピイネス食材。エブエブを観た人に喜びと幸福が2倍舞い込みますように。



明日は二の重。
またみてくださいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA