得意な場所であり、苦手な場所

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ



本日はÇa va? (サバ?)弁当
大好きば宇野亜喜良さんの人魚が
妖艶に問いかけています。

黄色いご飯はターメリックとコリアンダー、
オリーブオイルとチキンブイヨンで
うっすら味付けしました。

そして最後にコショウをパラパラ。
焼いたノルウェー産の塩サバをのせ、
サブで卵焼きとサラダを付けました。


そう、ご覧の通りサバで人魚を作りました。
人魚といえば、
小川未明の「赤い蝋燭と人魚」が大好きです。
とても悲しいお話なのだけど。

宇野亜喜良さんが美しい絵を添えた絵本、
以前引越しのゴタゴタで、
どこかに消えてしまいました。
すごく残念。

他にも
酒井駒子さん、いわさきちひろさんも
絵を添えていますが、
いずれもとても美しい本です。

この際大人なんだから、
三冊とも買ってしまおうかと思いました。
子育て中はたくさんの絵本を読み聞かせてきましたが、
ほとんど図書館で借りていました。
だからそんなに絵本は手元にありません。

だからネットで本の注文をしようという気分になり、
ポチる手前まで行きました。

が、

その手が止まりました。

じわじわと増えてしまった物に囲まれた暮らし。
断捨離をしなくちゃと常々思っていることを思い出し、
次のアクションができませんでした。




さて、
ここから話は変わります。


広島ブログ月イチ企画 『同じお題で書きましょう』
⑦パパさんからの今月のお題は「苦手な場所 得意な場所」です。
それについて書きますね。

先日なんと!!
インスタグラムで熊谷真実さんからコメントをいただきました。

なんと!!
私の西田敏行さんのシャケ弁を見て、
本人に送ってくださったそうです!!
そしてそれを見て大変喜ばれていたと
連絡をもらいました。

そう、SNSってこんなことが起こるんです!!

ちょっと浮かれましたし、
良い時代になったなぁ〜とも思いました。

ですが、その反面、
私のようなオバさんは毎日大変です。

新しい機能が追加され、操作がわからない。
新しいSNSも登場する、どう対処したら良いのかわからない。
しかも詐欺や乗っ取りも横行して
怖いじゃないですか。

とにかくわからんから。

そう、SNSを場所と解釈することに
異論もあるでしょうが、

SNSは私にとって
得意な場所であり、苦手な場所でもあります。

ちょうど、得意と苦手のせめぎ合いの微妙なバランスで
毎日四苦八苦しとるんです。






今日の1曲…SEED Ensemble – Interplanetary Migration

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ



関連記事

コメント

    参加ありがとうございます。

    確かにね~ 上手いこと言うね。
    僕もネットがあってこその俳句なんですよね。字が汚いので
    葉書に書いて投句しようなんて考えなかったと思う。
    そのくせ、ネットの言語が理解できませんw あとね、役所
    の文章や、取扱説明書の文章も理解できませんw

  1. でめちゃん

    良かったですね!喜ばれるって嬉しいですよね♡
    しかも西田敏行さん!
    私も俺の家の話観てます。演技力のある方々の中でもやはり西田敏行さんはすごいですよね。人間国宝がぴったりです。あのドラマは江口のりこさんも出てて大好きなドラマです!
    SNSは私もイマイチ理解不足で(汗)でもnancyさんのインスタ見たいから子供に頼んでインスタに入ろうかなと思ってます(*ノω・*)テヘ
    nancyさんのますますの御活躍楽しみにしてます!
    寒くなるみたいです。体調に気をつけてくださいね♡

  2. nancychannel3

    でめちゃん

    ありがとうございます。
    そうなんですよ。
    西田敏行さんはすごいですよね。

    今日は寒すぎて、体も心も動かなかったですね。
    でめちゃんも気をつけてくださいね。

  3. nancychannel3

    ナナパパさん

    ありがとうございます。
    諸刃の刃ですよね。SNS。
    悪筆も書き続けていれば味になりますよ。
    筆まめモテますし。
    頑張ってみては。

CAPTCHA