スイミー弁当

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は絵本弁当。
レオ・レオニ 谷川 俊太郎訳のスイミー弁当です。

知らない人には
伝わらないだろうな…と思ったけれど、
教科書にものっているお話なので、
知ってる人も多いと思います。

私は
絵も大好きで、
語りも大好きで、
この絵本が大好き。

私に読み聞かせをしてくれる人はいませんでしたが、
このお話は弟が小学生低学年の頃に
本読みをしていて知りました。

弟の舌ったらずで少しハスキーな声が
それはそれは可愛くて、
今でも忘れられません。

あまりに可愛いものだから、
何度も何度も弟に読んでとたのみました。
嫌だったかもしれないけれど、
姉は絶対権力です。
逆らえるはずもありません。

何度も何度も弟は読んでくれました。

息子が同じ年齢になった時、
同じように
本読みをしてもらいました。

けれど、
「もう一度読んで」というと、
「え〜」と言って読んでくれませんでした。

弟と語り口や声はそっくりでしたが、
私の権力はそこまでではなかったのか、
従順だった弟とは
ちょっと違っていました。

今思い出してふと考えたことですが、
読み聞かせは
大人が子どもに読んでやるものだと思っていましたが、
逆もありだなと思います。

可愛い声で語られると、
もうメロメロです。
すごく癒されるに違いありません。

すっかり大人になった息子と、
すっかりおじさんになった弟と、
未だにとてもかわいいのですが、

今語ってもらっても癒しにはならないな…
今から考えれば、
本当に短い天使の時代。

今日の1曲…リベラ-天使のくれた奇跡

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA