ブリューゲルの大きな魚は小さな魚を食うを弁当で作ってみた

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

今日は大きな魚は小さな魚を食う弁当。
アート弁当です。

ピーテル・ブリューゲル(父)の
「大きな魚は小さな魚を食う」をモチーフに
弁当を作ってみました。

白米にオブラートアートで背景を作り、
大きな魚は卵の白身焼きにオブラートアート。
腹をかっさばいている人はは
スライスチーズにオブラートアート。
小さな魚は煮干しです。

広島では「いりこ」と言うんじゃけれども、
他の地域では違う言い方があるのかしら…と思って
調べたら、東日本は「ニボシ」が普及していて、
西日本では「いりこ」が一般的ながら、
「じゃこ」「だしじゃこ」「たつこ」「蒸し田作り」
「へしこ」「いんなご」「ごまめ」「だしご」など
少しバリエーションがあるみたいです。

さて、おかずは卵焼きと
ポークチャップハンバーグ。
塩茹でアスパラとプチトマトです。

白米が多いから、
おかずの配分考えながら食べてもらいました。

そうそう
オットさんはポークチャップが好き。
(本人自覚なし)
「ケチャップ味に文句なし」なのです。

昨晩はオブアートに絵を描くのに1時間かかりました。
ピーテル・ブリューゲルの絵はめちゃくちゃ絵になるけど、
大変なんです。
「バベルの塔」も1年以上温めております。


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. でめちゃん

    すご~い!かなり忠実なアートですね!
    現実な絵ですね。
    見てわかることは人間が1番残虐なんでしょうね(-_-;)
    考えらされる絵ですね。
    ありがたく頂かないとですねm(_ _)m

  2. nancychannel3

    でめちゃん

    ありがとうございます。
    そうそう人間が一番怖いですね。
    いつか作りたいと思っていた弁当です。

    ちゃんとわかっていただき、嬉しいです。

CAPTCHA