毎年恒例の騒動。今年は鰤!!だんだん年末らしくなってます

  • HOME
  • BLOG
  • LIFE
  • 毎年恒例の騒動。今年は鰤!!だんだん年末らしくなってます

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


今日の夕方宅配便が大きな宅配便。
開けてみると大きな鰤がドーン!!

富山の友達から
シュトーレンの倍返し以上のお歳暮をいただきました。
ありがとうございます。

毎年恒例のこの時期の騒動なのですが、
今年はなんと鰤一匹!!

すぐに母に電話し、解体を頼みました。
母は「そんなこともできんの?」とか言うた後に
「やってあげるよ」というてくれました。

そして

「ほんの少しだけいただく」と
遠慮げなことを言いましたが、
「食べて食べて」というと
「みんなに食べさせる」と大喜びでした。

そう、母は
娘にもらったものは私のものと考える人なので、
承諾を得ると途端に遠慮がなくなります。
みんなに食べさせるときは
私からもらったことがいつも抜けているのです。

元料理人とはいえ、
いかに毎日魚をさばいていたとはいえ、
高齢なので大変だとは思いますけれど、
娘にアテにされ、
なんだか嬉しそうでもありました。

そうこういう時の母はやります。
そしてやった後のドヤ顔も、
その後に何を言うかも
頭に浮かびます。

少し性格が悪いところも含め、
愛すべき母なのでした。

そして、
オットさんは
実家に届けるという任務に乗じて
釣りに行くのだそうです。
そちらも「仕方ないなぁ〜」と言う感じで
喜びを隠しきれません。

そんなわけで、

それぞれの思惑が綺麗に丸くおさまって
今年の鰤騒動は一件落着。

私は年末へと爆走するのであります。
いや、年末年始も関係なく。
ひた走るのであります。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA