母の10年、息子の10年

この広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


今日、郵便局に行ってきました。
ちょうど10年前に保険に入って、その満期が来るそうで、
その手続きに行ってきました。

息子が東京の大学(正確には埼玉校)に行ってから10年です。
息子を一人残して
夫婦二人が羽田行きのバスの中でオイオイ泣いたのが
10年前です。

それからずっと息子は一人暮らしを続けてきました。

ピンチもあったでしょう。
悔しいことも寂しいことも、
そして貧乏も。
一人で乗り越えて10年です。

最初の4年間はお金が壊れた蛇口状態で出ていくばかりでしたが、
そんな中でも少ない金額ではあるんですが、
毎月毎月コツコツと払い続けてきました。

それが満期ですって。

あの時局長さんが、
「10年後には結婚が決まって、結婚資金の足しにでもなるんよ」と言うた言葉が
先の話ではなくて、
あってもおかしくない話。

使いたいのはやまやまですが、
貯金することにしました。

10年前には
あんなに寂しい…寂しい…と言うてましたが、
近くにいなくても平気になりました。
夫婦二人の生活も多忙を極め、なかなか大変です。

息子が一人で頑張ってくれて、とっても助かっています。

そう10年経てば、
自分自身も暮らしも変わるものです。
変わらないのは「息子が一番」という気持ち。

ただ、距離感があることで私は冷静になれただけだと思います。

この広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ






関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA