煩悩シュトーレンの続き。ほんまに108個作って最後はスカルで骨まで愛して。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

煩悩シュトーレン。
有言実行できましたMERRY CHRISTMAS!!

今日は今年最後のシュトーレンを焼きました。
クリスマスまでに100個作り、
このスカル型がちょうど108個目。
煩悩の数と一緒です。

煩悩とは
人を苦しめ、煩わせる心悟りに至る道を妨げる心のこと。

四苦八苦で4×9+8×9
計算すると108となるという
わかったような
わからんような豆知識です。

さて、
12月は今年一年を振り返り、
四苦八苦の数だけシュトーレンを作り
お世話になった方に配るのですが、
明日が発送最後になります。
ですから、
税理士さんに送る経理の書類を
さっきまで死に物狂いで作っておりました。

いつもギリギリで困らせてばかりの私なので、
年越しシュトーレンと一緒に
お詫びの言葉を添えて発送します。

さて、108個目のスカルのシュトーレンは
生地の中にもアルコールにつけた
ドライフルーツとナッツを練りこんでいますが、
平らに伸ばして巻き込み
棒状のものを3つ作って仕上げています。

そう、
オットさんに食べてもらおうかと思いました。


そう「骨まで愛して」

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA