初詣と氏神さまに参ってきました。静かで澄んだ空気が気持ち良かった

  • HOME
  • BLOG
  • LIFE
  • 初詣と氏神さまに参ってきました。静かで澄んだ空気が気持ち良かった

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


昨日、自宅近くの神社に初詣に行き、
本日、オットさんの氏神様にお参りに行きました。

このところ、おみくじは「小吉」か「末吉」なのですが、
良いことが書いてあります。
「好転することを信じて精進しなさい」と。

もしも「大吉」を引いたなら、
良いことしか書いていないので、
浮かれるだけで、内容も忘れちゃうます。
負け惜しみみたいですが、
これは神さまからのメッセージだと思って
ありがたく受け取ることにしています。

さて、私の母が
結構キツめのクリスチャンだったもので、
氏神さまとか、仏様とか、ご先祖さまに手を合わせる習慣が
あまりありませんでした。

仏壇もなかったですし。

母方の親戚からは
「洗礼を受けないと天国に行けない…」と言われ
それでアンチになり
クリスチャンになることもなく、
信心はあまりない人間に育ったのですが、

大きく変わったのは息子が生まれてから。

どこの神さまというのではないのですが、
息子の安全を願うようになり、
息子の夢を願うようになり、
一番強烈に思いを込めて手を合わせたのは
受験でした。

都合の良い神頼みだったと思いますが、
本人の実力もあり、
願いを聞き入れてもらった以上、
近所の神社、氏神さま、
そして東京に行った時は池袋の鬼子母神さんと
お礼に行くことにしています。

そう、家族の安全と健康。

それさえ叶えば、私は幸せなんじゃないかな…と思うのです。

そう、綺麗事を言うとるみたいですが、
もっともっとの欲望がないわけではないのですが、
鳥居をくぐると忘れてしまいます。

手を合わせていると
頭が真っ白になります。


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA