おけさ柿をいっぱいいただきました

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

インスタグラムのフォロワーさんから
佐渡の「おけさ柿」をいただきました。

それがものすごくおいしくてね。
今まであんまり柿は好きではなかったんですけど、
いやいや、これを食べて気持ち変わりました。
本当に美味しかった。

しかも種なしなので食べやすいんです。

佐渡の「おけさ柿」は渋柿なんだそうです。
だから渋抜きが必要。

ヘタのところを焼酎に数秒つけて、
ビニール袋に入れて密封させてしばらく置いておくと
渋が抜けるみたいです。
届いた時には甘くなっていて
本当に美味しかった。

「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれています。
トマトやリンゴもそう言われますけど、
それくらい栄養が豊富らしい。

おけさ柿1個でレモン1個と同じ量のビタミンCが含まれていて
ポリフェノールは赤ワインの10倍、
お茶の30倍なんだそうです。
二日酔いにも効くと言われてますね。

60年近く生きてきましたが、
食べたことがないものも
知らないこともいっぱいで
日々発見だらけです。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ








関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA