世界自閉症啓発デーに向けて今日は青い食べ物の写真をブルーライトアップ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

ブルーオニオンサンドイッチ弁当
本日は
「ライトブルー桜2024」 の開催日なので
初参加いたします。

4月2日は、国連が定めた
世界自閉症啓発デー
この日、世界各地で、
自閉症を始めとする発達障害の啓発のために、
ランドマークを青くライトアップする
“light it up blue”というイベントが行われます。

「ライトブルー桜2024」 は、
この“light it up blue”の趣旨に賛同し、
Snapdish またはInstagramで、
「食べ物」×「青い色」の写真を
3月2日と4月2日投稿して、
ブルーライトアップするというもの。
@sophia.kam さんの呼びかけを見て
初参加させていただきました。

これは過去作った弁当なので再投稿。

ブルーオニオン模様の
カップアンドソーサーを
パンの上に作りまして、
切り抜いて
キュッと曲げて
カップの部分だけ立たせています。

パンの表面にクリームチーズを塗り、
模様はオブラートアート。

写真が下手すぎて
わかりにくいですね。

そう、青い食べ物はギョッとされます。
そう、食べ物を扱っていながら
あるまじき私の所業に
お叱りを受けることもたまにあります。

しかし、
どこか変なところがあり、
違和感があるというのは、
一つの気づきなのではないかな…と
私は思うのです。

感じたことにどう反応するかは
それぞれの自由ですけれど、
そこに
ほんのひとさじの優しさは欲しいかな…と
思っちゃうのですよね。

どこか変なところがあり、
違和感があるときは
一呼吸おく。
そしてちょっと考えてみる。

自分が意見を述べたいときは
相手のことを考えて
伝え方を工夫する。

私はそれがひとさじの優しさだと思います。

私もいつでもできているわけではないから
偉そうなことは言えないけれど、
心に刻んではいます。


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA