ゴルゴとたんぽぽ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は金曜日恒例シャケ弁の日。
ゴルゴの自粛要請弁当を作りました。

ハードボイルドじゃね。

皆さんもうお気づきだと思うのですが、
困った時のゴルゴ13なんです。
昨日の弁当の失敗が結構尾を引いていて、
新しいアイデアが浮かばんかったんよね。

あれもこれもやりたい気持ちはあるんですが、
体と頭がついていけない。
気持ちだけはあたふたしてるのに、

なんと!!昼下がり、

たんぽぽ摘みに行きました。

お友達の三浦さんが、
たんぽぽ蜜というのを作っている…とfacebookで
紹介しているのを見て
これは自分でも「できる!!」と思ったんです。

何しろほったらかしのウチの庭にも隣の集会所にも
いっぱい黄色い花を咲いている。

さっそく家のまわりの
ワンちゃんの散歩コースでないところのを
摘んできました。

これをさっと洗って、水とレモン汁を入れた鍋に入れて
煮るのです。
そんなに長時間煮ないで、
一晩冷蔵庫に寝かせ、
しっかり漉して砂糖を加えて煮つめます。

そう、たんぽぽ摘みは蜂との攻防戦です。
ぶんぶん言うてるところの花が、
やっぱり力があるんじゃないか…と思い、
欲張りにも奪ってしまうのでした。

分けてね?と言う感覚がない己の傲慢さに任せて、
家のまわりはぐるりと花を摘んでしまいました。

明日は庭のお茶の木から
芽がいっぱい出ていたので、
茶摘みです。

ほったらかしのウチの庭は力のあるものしか
生き残ることはできません。
今まで私たち人間が意図して育てようとしても
ことごとく根付きませんでした。

だから、ここにあるものは皆
生命力が強い!!

その恩恵をいただきます。



今日の1曲…Leszek Możdżer Quartet – Gippo



お知らせの数々

先日私のブログで紹介しましたncafeさん

11:00〜15:00 テイクアウトランチのみの対応で営業されるようです。

ランチb

食べて美味しい。
見ても楽しい。お持ち帰り用ランチです!!


もう一つ、
前衛弁当展を開催している

ウッドワン美術館は現在臨時休館しています。

とても残念なことではありますが、
この状況を考えれば仕方のないことです。

逆に今までたくさんの方々にご来場いただき、
心から感謝しております。

一応5月6日まで休館の予定ですが、
今後の状況により変更になる場合もございます。
その時には随時sns等でお知らせいたします。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA