庭の草との抗争前夜

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

ある方がヨモギが欲しいとFacebookに言われてたので、
そんなんじゃったら、
ウチでワサワサ生えとるヨモギを送ろうか?ということで、

庭のヨモギを摘んで、茹でてざく切りにして乾かして
送りました。

そして次に昨日のブログでも書いた通り、
お友達の三浦さんが、
たんぽぽ蜜というのを作っている…とfacebookで
紹介しているのを見て、

たんぽぽの花を摘んで、
早速、たんぽぽ蜜を作りました。

※作り方はいろいろあります。「たんぽぽシロップ」などでググってみてね。

そしてそして、
うちの庭の玉露の木に芽が出ているのを発見し、
茶摘みをしました。

そのままサラダにして食べても良いくらい
みずみずしくて柔らかいのです。

これは明日蒸して
ホットプレートの上で揉みながら乾かして
お茶の葉にします。
これはオットさんが剪定する前に
やっておかなければならない作業なんです。

何しろ、お茶の木は虫がついて大変。
虫がいなくて、
オットさんに刈られる前のこの時期だけ
ウチはお茶の葉を摘んでいます。

正直、雑草は伸びるし、
木の剪定は大変だし、
庭は手がかかるから”いらない”と思っていましたが、

こんなことになってみると
雑草という草はないということ、
荒れ果てている庭の生き物たちは
実は宝だということに気づかされます。

マンションに引っ越したい…なんて思っていましたが、

勝手に伸びる、
勝手に咲く、
そして勝手に実をつける、
勝手に枯れる、

ワレワレの手には負えない底知れぬ生命力の恩恵を
しっかりいただいていることを知るのでした。





とはいえ、
一ヶ月もすれば、この底知れぬ生命力に
泣かされるのですが…

そう、気持ちは
コロコロ変わるものです。




今日の1曲…Tank and the Bangas – I’ll Be Seeing You

Billie Holidayの歌唱で有名なこの歌。
歌う人が変わると
ぐっと雰囲気が変わります。
そう、温かくて明るい歌になりました。


お知らせの数々

先日私のブログで紹介しましたncafeさん

11:00〜15:00 テイクアウトランチのみの対応で営業されるようです。

ランチb

食べて美味しい。
見ても楽しい。お持ち帰り用ランチです!!


もう一つ、
前衛弁当展を開催している

ウッドワン美術館は現在臨時休館しています。

とても残念なことではありますが、
この状況を考えれば仕方のないことです。

逆に今までたくさんの方々にご来場いただき、
心から感謝しております。

一応5月6日まで休館の予定ですが、
今後の状況により変更になる場合もございます。
その時には随時sns等でお知らせいたします。


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA