つながっとるから悪いことできんよ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

ちょっと前の話です。
Facebookで知り合って
趣味やら、何やら、共感することが多く、
よくぞ出会った!と思ったご夫婦
近県に用事があり、
広島にきてくださいました。

気の利いたところにご案内するには時間がなく、
ご存知の通り私は大変な田舎者なので、
悩んでおりましたら、

お昼にお好み焼きを食べたいと
まるで助け舟のようなことを言ってくださったので、
ガヤガヤしていた方が面白いだろうと、
広島駅前の駅前ひろばにご案内。

一通り見て回った中で、
フラッと入ったお店。

席に座ると「このおっちゃんに間違いない」と思った!!と
ご主人が言われる。

そう、
注文したもの全てが美味しくて、豪快。
ご主人の飲む勢いと食べる勢いが止まらず、
ハイボールが胃袋に吸い込まれていく。

他にお客がいなくなったタイミングで、
ご主人がどこの出身なのかおっちゃんに尋ねたら、
おっちゃんが答える。
ご主人が近くの出身だと言い、地名を伝えると(地名を忘れた)
おっちゃんが「〇〇中学ですか?」と聞かれたので、

「そうだ」と答える。

なんと!
フラッと入った店のおっちゃん(店主)とご主人は
同じ中学出身。

しかも、二つ違いの先輩後輩だった。
そんなことある?

そうだそうだ。そうだった。
このご夫婦。

引きの強さはハンパではなかった。

かくいう私も
そんなことはよくある。

本日もお仕事で伺った「アリトイチゴ」さん。

まえまえからニヤミスはあったものの、
ちゃんとお会いしてお話しするのははじめて。
御察しの通り、
行ってから帰るまで、話はまったく止まらない。

そんな会話の中で、
「昔 印刷会社にいて…」とお話しされたので、
どこどこ?って感じで聞いたらば、

なんと!
私が独身時代に勤めていた会社の取引先だったのです。
あのビルの…

そうそう…

あの人が…

そうそう…

もしかしたら、会っているかもしれない。
完全に時期はダブっています。
そして結婚した経緯も。

「逃げ出すように」だったのには笑った。

ブラックなどという言葉もなく。
漆黒の広告業界に身を置いていただけならまだしもね。

それでつくづく思うのです。

人は結構つながっている。
悪いことはできんのよね。
わからんじゃろうと思ってついた嘘。
伝わらんと思うて言うた悪口。

巡ります。悪いことほど。

ええことの数珠つなぎよりも、
そっちを真っ先に思うのは、
自分が腹黒い証拠だと反省しました。はい。

さて、おもろいご夫婦からいただいた、
めちゃくちゃ美味しいカステラ。

美味しいものをよく知っているH記者さんと一緒に食べました。
「これ材料がいいのがわかる〜」と言ってましたよ。
私はわからんけれども
美味しいのはわかりましたよ。

デ カルネロ カステ
ありがとうございました。

そして、
「アリトイチゴ」さんにいただいた、
ゴージャスなスリッパ。


履きやすさも軽さも裏のゴムの感じもよくて、
これから愛用させてもらいます。
ありがとうございます。


今日の1曲…hania Twain, Gloria Estefan, Celine Dion, Carole King You’ve Got A Friend



お知らせ。

本と暮らす『FLAG! web』の私の弁当コラム
100万アクセスの前衛弁当作家・nancyの
【思い出の絵本を弁当にしてみた】/#03『ゴムあたまポンたろう』

がアップされました。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. もものすけ

    駅前の「お好み広場」のロゴマークはうちの愚弟が作ったんですよー(もっとインパクトのあるの作りゃーえーのに)。
    あのたくさんある店から選んだところで「同じ中学」とは!スゴい!
    私も先日、亡くなった相方の還暦(生きてれば)を祝おうと、10年前に一緒に行った池袋のバーをふらりと尋ねたら、マスターが三次出身の人じゃった!ビックシでした!悪いことできんよね。

  2. nancychannel3

    もものすけさん

    そりゃ!とてもありえん確率ですよね。池袋で三原の人って。
    駅周辺で弟さんのお仕事たくさん見られますね。
    愚弟では全然ないじゃないですか!!売れっ子です。

    「同じ中学事件」は見るからに只者ではないご夫婦でしたから、
    そんな奇跡が起こっても全然おかしくないと思いました。

CAPTCHA