すんばらしい!!

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


今日の弁当はカレー番長シリーズ
アメリカの大統領をナンに描きました。

今までいろいろ作ってきましたが、
憎たらしさ、
ふてぶてしさを
これほど忠実に表現できるとは…

我ながら、すんばらしい!

私のような見識が乏しい人間は
政治的なことを書くことをためらってしまいますが、

なんと言うか
大統領適任者はたくさんいただろうに…と素直に思っています。

しかし、
度重なる逆境に
1ミリもヘコタレれない様子を見ていると
ある意味、
アメリカの象徴なのかな…と思ってみたり。

いやいや深い意味はありません。


そう、ニュースを見ていると
世界的なパンデミックにおいて、
右往左往するのは仕方ないにしても
その政策はないじゃろう…と思うことは多々あります。

ひょっとしてどの国も
政治家を選ぶ方法が間違っているんじゃなかろうか?

そんな風に思うのです。

ではどうしたら?と聞かれたら
答えられませんが、

良い機会じゃけぇ、考えたらエエと思います。
喉元すぎてもそれはやりましょうよ。

さて、
ナンはイーストではなくベーキングパウダーで作りました。
出来上がりが少し粉っぽくて
やはりイーストのもんじゃねと思いますが、

イーストがなかったらこの方法でもイイかもしれません。

お弁当用ナン(2枚分)材料
※分量は大体のところです。生地がゆるかったら、粉を足してね。
 逆に生地が硬かったら牛乳を足してね。

●強力粉…250g
●塩…4g
●ベーキングパウダー…小さじ2
●牛乳…150ml
●オリーブオイル…大さじ1

仕上げ
バター…適量

作り方は簡単で
ボールに材料を合わせ、こねます。
ひとまとめにして10分くらい生地を休ませて、
二つに分けて伸ばして
弱めの中火で蓋をして片面5分ずつ焼きます。

焼きあがったら、バターを塗って、オブラートを貼って出来上がりです。

肝心のカレーは
ターメリック、コリアンダー、チリパウダー、クミンシード、
そして仕上げにガラムマサラ

この5種類のスパイスで作ったインド風カレーです。

スパイスの量も目分量、
材料も調理の仕方もすべて適当。
それでもそれなりになるのが”カレー”。

ほんま、すんばらしい料理です。

今日の1曲…Bruce Springsteen & The E Street Band – Born In the U.S.A. 

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA