リミッターをはずす旨さ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


明日、取材をしてくださることになったので
本日庭仕事をしました(オットさんが)

先週、私のやるべきところを残したまま
オットさんが庭仕事をしてくれたのですが、
何もせず、放ったらかし。

そして今日をむかえ、
オットさんが根負けして庭仕事を始めました。


あっ!!と思った私は急いで庭に出ましたよ。

そう、
よもぎを抜かれてしまう前に
とっておかなければ!!と思ったのです。

ボールいっぱいのよもぎを抜き、
あとはオットさんにお任せしました。

オットさんが3時間
私も30分くらいは庭と格闘しました。
綺麗にしすぎないことを信条としておりますので、
そんなもので”よし”としましょう。

さて、
とったよもぎをどうするかと言いますと
早速草餅を作ったのです。

なぜ「よもぎ餅」ではなく「草餅」なのかと言うと
よもぎの葉を摘んでいるとき
若干他の草も混ざっていたからです。

そのまま湯がいて、
絞って、
細かく刻んで
最後はブレンダーで繊維を裂いて準備を整え、
あとは「もちっこ生地職人」にお任せです。

「一気ひたし」と言う機能で時間がかかる浸水も40分。

25分でもち米が蒸し上がり、


10分もしないうちに餅がつきあがりました。


出来上がったもちで餡を包み、早速食べました。

お米の蒸しあがる香りと草の香りが混ざって、
それまで無関心だったオットさんを
テーブルまで引き寄せましたよ。

そう、
最新餅つき機の進化に驚きを隠せません。
何しろ、
時間がかからない。
手間いらず。
しかも完璧な出来上がりです。

さらにもちもちシートを使えば、
もち取り粉もほとんど使わず、汚れず、
ダイニングのテーブルで餅切りができます。

さて、先日、もち米をくれたマキさん宅に
夕方出来立ての餅を持っていくと
間なしにこんな状態。


目の前にしたら、糖質制限の四文字が吹っ飛びますね。


ほらね。

これは余談なんですが、
私は真剣に何か作っているとき、口があいてしまいます。

今日の1曲…What’s Going On · Donny Hathaway

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA