バリの思い出の味

今日は朝からだるくてだるくて、
お弁当を作ってオットさんを送り出した後に
オットさんが丸めて押入れに収めたマットを
わざわざ数分後に引きづり出して、
そのまま横になってお昼まで寝ていました。

もう絶対お勤めのできない体になっている私…。

しかし、贅沢な惰眠を貪った後始末は誰もやってくれないので
“今”しているnancyです。

さて、今日のお弁当はナシゴレンを作りました。

ナシゴレン


ナシゴレンは思い出の味で、
バリ島に1週間旅行に行った時、毎日食べていました。
インドネシアの料理はまあまあ口にあいましたし、
日本にいたら絶対食べないカエルも普通に食べましたよ。

そこそこのレストランでも
スコールが降ると天井からヤモリが一斉に天井裏から姿を現したりする中、
ワーワー言いながら食べた味です。

最初はナシゴレンペーストで再現したりしていましたが、
それを毎回常備するのも面倒ですし、
湿度が高くて今日みたいな気温になると、
時々バリを思い出して発作的に食べたくなるのです。

だから、適当に家にある材料で作りました。
まあ、簡単に言うとケチャップに辛味と甘みを足す感じです。

どんどん思い出の味ではなく
ウチの味になってきているので、
バリで食べたものとは全く違うかもしれません。

余談ですけど、
インスタグラムにも書きましたが、
バリ島では驚くことがありました。

オットさんが前日ロブスターを食べてお腹を下してしまい、
トイレにこもっている数十分間に
私、現地の人に口説かれました。

そう、
それも一人や二人ではなく、
男性だけでもなく、
これに関しては誰も証人はいませんけど、

たぶん、生涯で一番モテた数十分間でした。

日本では容姿でトクをした記憶はありませんが、
ひょっとしたら、海外ならあったかもしれないな…と思うのです。

しかし、時すでに遅し。

手のかかるハズバンドにお弁当を作るオバさんになった今。
ど〜でもエエことです。

今日の1曲…Ella Fitzgerald Louis Armstrong – Summertime


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. 晴れ

    先日、嫁と娘がバリ旅行から帰ってきました。
    ナシゴレン、ミーゴレンがメッチャ美味しかったようで。
    現地からミーゴレンを買って帰ったんで、我が家でも再現される予定。
    口説かれたかどうかは知らんけど。。。(笑)

  2. nancychannel3

    確かに、ナシゴレン、ミーゴレンは日本人の口に合いますので、奥様の気持ち良く分かります。ミーゴーレンの記事アップされるのを楽しみにしています。

CAPTCHA