たまえさん

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今月のナナパパさんからのお題は「祖父母」です。

祖父のことも大好き
祖母のことも大好きですから、
何だか一緒に書くのはもったいないな…と思うので、
今回は祖母のことだけ書きます。

何年か前のこと。
守護霊が見える方に
「母方のおばあちゃん」がいるねと言われました。

明るくて、楽しくて、私を可愛がってくれた祖母。

そのことを母に自慢したら、

それはそうかもしれんね…。
ステージに立つ時、
人前に立つ時、
そりゃ”たまえさん”も喜んどるわ…と言ってくれました。


私が小学生になった頃、
母が商売をはじめ、忙しくなった矢先に
夏休みがはじまりました。

子育てに手が回らない母は
私と妹を香川県の祖父母の元に預けたのです。

両親と離れた私たちは
最初こそ少しメソメソしましたが、

二日目の朝から
当たり前のように、
近くの広場でラジオ体操をし、
カードをもらい、
ハンコを押してもらいました。

その上、
近くの小学校のプールで泳ぎ、
子供会行事にも参加。

その当時はまったく気づきませんでしたが、
今から考えると
なぜそんなことができたのか不思議です。

当時、近所でも人気者だった祖母は
孫たちのために
子ども会や学校と掛け合ってくれていたのでしょう。

そんなことを思い出しただけで
鼻の奥がツーンとします。

そんな充実した夏休みをすごした私たちですが、
いよいよ夏休みが終わりに近づいた頃、
父が車でむかえにきました。

別れる時には
家に帰れる喜びもあるのですが、
祖母は目に涙をいっぱいためて見送ってくれる姿が切なくて
本当に複雑な気持ちになったことを覚えています。


祖母は数年前に亡くなりました。

その時もとても悲しかったのだけれど、
一番悲しかったのは
最後に会った時、
私の顔がわからなくなっていたことでした。

あんなに可愛がってくれたのに
もう私のことを忘れて天国に行っちゃったか…と思っていたので、

私の後ろで
歌ったり、
踊ったり、
おどけたりしていますよ…と聞いて、


パーと目の前が明るくなりました。


そう、
たまえさんがいるなら百人力。


今日の1曲…Gregory Porter/ Mother’s Song

お知らせ

東広島のケーブルテレビに出演しています。

期間:9月16日〜22日までの

6時〜、8時〜、10時〜、正午〜、
14時〜、16時〜、18時〜、20時〜、22時〜
1日9回放送するそうです。

そんなにやるんだ…って感じです。

東広島ケーブルテレビの惣守さんが
カメラを抱えてやってきたのは先週。
なんと息子よりも一つ年下でした。

経験は浅いと言いながら
なんと出演、撮影、構成、編集全部やるんだそうです。

そう、
若い子が頑張っている姿を見るのは
大好きなので、
ついつい応援してこちらも頑張っちゃいましたよ。

それで彼女の発案でもあった
東広島の市長さんのシャケ弁を作らせていただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__14942212-700x700.jpg


はい!
おふざけなしで
超真面目につくっております。


10月1日から1週間。
18:10〜広島の横川シネマで、
映画「ファンシー」(R-15)の限定上映があります!!

そしてその一週間。
横川シネマ ロビーにて
「ささやかなシネマ弁当展」を開催します。
当然、「勝手にファンシー応援弁当」のパネル展示もしますよ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: シネマ弁当展-700x993.jpg

廣田監督、初長編デビュー作。
そして濱マイクファンにとってはたまらない
永瀬さんの不良っぷり。
どうぞスクリーンで。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. ⑦パパ

    参加ありがとうございます。
     
    そう云えば香川の話、ずいぶん前にも書かれていましたよね。
    僕の祖母も私が誰か分からなくなってました。分からなくても
    ニコニコニコニコ笑っていました。で、私が1才のころ一緒に
    撮った写真ですが、当時の祖母はなんと50才そこそこ。和服
    の老婆なんですけどw 昔の年よりは年寄りでしたよね

  2. nancychannel3

    パパさん
    はい、前にも書いた覚えがあります。
    驚きますよね。
    さっき計算してみたら、祖母も50代後半です。
    それから比べたら、
    自分たちは若いっていうか…バカいっていうか…

  3. ツユマメ

    私もおばあちゃんが守護霊だったら嬉しいなーと思いながら読みました。
    そしたら百人力なのに。
    最近ちょっと失敗続きでへこんでたので、勝手におばあちゃんがついてくれてると思い込むことにしまーす。

  4. nancychannel3

    ツユマメさん

    そう思ってるなら
    おばあちゃんがきっと守ってくれてますって。
    思いは通じるそうですよ。

    私もそう信じてます。

    いろんなことがありますが、
    判断に迷ったら、
    おばあちゃんならどうしたかな?と考えてみるようにしてます。

    思い込みって
    結構大事。

CAPTCHA