えっそんなに前?

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


今日の弁当はアメリ弁当。
アメリは2001年に公開されたフランス映画。

えっ!!
そんなに前!?と驚いてください。

パリを舞台にパリジャンの日常を描き、
ヒットしましたね。
ジャン ピエール ジュネ 監督らしい
不思議な世界観、奇妙な登場人物と関係性が素敵でした。

これは何かで読んだ話なのですが、
アメリを配給した会社は
ホラーだと思い込んで買い付けしたそうです。

それが当時はB級ゲテモノ映画の配給で知られていたアルバトロス社。

その意思を知った他の映画配給会社は
試写もせずに一斉に手を引いたらしい。

この映画がのちに世界的ヒットしたことは言うまでもないですが、
そんなこと今では考えられないけれど、
当時はまだまだそんなことがあったんよね。

そんなに前の話じゃから。

バックはほうれん草のフォトチーネにパセリ。
スープシャーには
スパイシーミートソース。
アメリの文字はパスタで作りました。




さて、本日

FM東広島『New discovery』(毎週 水曜日13:00 〜)に
ゲストとして出演してきました。
「女性ジャズヴォーカルのクリスマス特集」
3枚のアルバムを持参しました。


Diana KrallのChristmas songs
Barbara LicaのChristmas present
Connie EvingsonのThe secret of christmas

今は音楽を切り取る時代なので、
アルバム1枚をゆっくり聴いてみる機会はないかもしれませんが、
1枚通して聴いてみると感じることは多いです。

クリスマスアルバムは
究極の企画モノ。

選曲やアレンジ、アルバムジャケットデザインも含めて
プロデュース、演奏者の力があらわれます。

いずれもそれぞれ条件は違えども
よくできたアルバムだと思うし、
センスがいい。


今日の1曲…Diana Krall – Sleigh Ride



お知らせ

『第4回紅白ウクレレ合戦2020』
配信日時:12月13日(日)
    14:00~16:00
配信媒体:UkulelePeaceひろしま公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/…/UCcszwCaRGmZA0…/featured

ただの順番なんじゃろうけど、なんとトリ!!
あはは。

お次!

本と暮らす『FLAG! web』の私の弁当コラム
100万アクセスの前衛弁当作家・nancyの
【思い出の絵本を弁当にしてみた】/#03『ゴムあたまポンたろう』

がアップされました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_30132-700x700.jpg

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. もものすけ

    2001年!ビックリ!
    町の証明写真機?小屋?コーナー?を見ると「アメリ」を思い出します。
    思い出しつつ20年なんですね。
    そんな裏話があったなんて!
    また観よう!

  2. nancychannel3

    もものすけさん

    そう、驚くよ。自分の中で新し目の映画(笑)
    配給しやアルバトロス社は「デリカテッセン」知ってたから、
    人肉を少女が食べる映画だと思ったみたい…。

    そう考えると、
    やはり大昔の映画なんだな…と思う。

CAPTCHA