還暦の日に作った満夫くん弁当

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は満夫くん弁当。

ときどき火曜日はポテトサラダの日。

今日は翁の能面をつくってみました。
眉とヒゲは白キクラゲ。アゴヒゲは春雨です。

昨日、実家に帰りまして、老親の様子を見てきました。

母とおしゃべりをしている間、
父はあまり喋りませんでしたが、
反応は早いし、
私が言っていることは母よりも理解できている様子。
少し嬉しくなりました。

このところ私が帰ると
父がものすごく喜んでくれて、ずっと笑顔です。

何かに顔が似てるな〜と
思ったのですが、
帰り道に車を運転しながら思い当たりました。

そう、翁の面。

すごいな〜能面。
老人の笑顔の特徴を見事に表現しています。

翁の面はポテサラですが、
小さめの弁当と
具だくさん味噌汁つきです。

オットさんに味噌汁の具はもう少し減らして…と言われました。

言われてみないの気づきません。
明日からそうしましょう。


今日は私の60歳の誕生日でした。
猛烈に仕事をし、
華やかなことは何もなかったけれど、
こうしてお仕事があり、
新しいことに挑戦できて、
目の前のことに夢中になれることが
何よりだと思います。

本当に私に関わってくれる皆さんのおかげ。
心からありがたいと思いました。

そして、どんな逆境も乗り越える根性を叩き込んでくれた両親にも
感謝しています。
「あんたはブスだから一人で食べていけるようになりなさい」は
余計だったと思うけど…

とにかく何も変わらない

明日も頑張って弁当作ります。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA