男はつらいよ弁当

今日は金曜日恒例シャケ弁の日。
寅さんを描きました。

夏休みになると「男はつらいよ」を思い出します。
テレビでよく観ていました。
懐かしいなぁ〜

さて、
今日は墓掃除の後、オットさんと
久しぶりに欧風食堂「ブーゲン」に行きました。

グリーンサラダ、

キッシュ

トリッパのトマト煮込み

おなじみのパエリアでノンアルビールを飲みました。

奥さんが「今日のお弁当よかったですよ」と声をかけてくれて
「男はつらいよ」のファンだと聞きました。

なんでもロケ地を旅するほど好きなのだとか…

私も好きですけれど、
全部観ているわけではないので、
その中でも何作目が好きか…とか
もうちょっとお話を聞くんだった…とあとで後悔しました。
(仕事中なので、そうもゆっくり話はできないんですけどね)

ちなみに私は
第17作 「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」が大好きで、
特に芸者ぼたんを演じた太地喜和子…

きっぷが良くてカラッと明るく、
笑い方も気取りがなくてとっても可愛かった

ですが、
泣きじゃくるシーンでは
底抜けな明るさの中にある悲しみの深さが胸をうち
ほろっときました。

しかし、ラストシーンでは
そんなぼたんに思いがけない幸せがやってきます。
単純な展開ではあるのですが、
それが観ているこちらまで幸せな気分にさせるんですよね。

個人的に辛いことがあったときには
dvd借りてこよう…と思いました。

ロケ地は兵庫県 たつの市…ブーゲンのご夫婦は行ったのかな?

今日の1曲…男はつらいよ ラテンジャズバージョン

お弁当の写真をよく見たい方はこちら☞

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. 浮沼亭の気まぐれ放談

    FBの弁当寅さんは「笑う~」ので、たまげましたんよ!

  2. nancychannel3

    ありがとうございます。たまげてください。少しは涼しくなりましたか?

CAPTCHA