とんだいい人だ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

本日は歌川国芳の
みかけハこハゐがとんだいい人だをモチーフに
弁当を作りました。

この絵は
15人の人体で顔を表現しており
インパクトがありすぎることでも有名な絵。
さすが奇想の絵師と言われた国芳です。

私はこの絵の横に何と書いてあるのか
ずっと気になっていたのですが、
調べもせずにそのままにしていました。

それでようやっと
弁当を作るというので
昨日調べてみましたよ。


大ぜいの人がよってたかって
とうとういい人をこしらえた
とかく人の事は人にしてもらわねば
いい人にはならぬ
…と書いてあります。

良い人物というのは
たくさんの人の関わりの中から出来ていく…というような意味でしょうか。

いずれにしても
よく見るとキュートなお尻だったり無理な姿勢だったり
アルチンボルトもびっくりの
さらに先を行く滑稽さです。

さて、この弁当は
ご飯の間に炒り卵、
顔と手はチーズにオブラートアート。
着物は豚肉のハンバークとチーズです。
ととしーとも使っていますよ。

時間切れで、
白目のところに青。
口のところに赤を入れるのを忘れました。
よくやるうっかりですね。

さらにおかずがなく
野菜不足。
バランスが偏ってしまいましたよ。

ですが、
現代人は様々な形で補えますから!!
(ここ強く強調!!)

大丈夫なんです。

そう、オットさんはこんな弁当にも文句を言わない
とんだいい人だから…。



今日の1曲… Tigran Hamasyan – Luys I Luso Suite



下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. やんじ

    夫婦生活の円満の秘訣は、我慢ぜずに忘れる、相手に過度な期待はしない、深くまで干渉しない、相手を責めない、長所は喜び短所は見ない。なんだと思います。

  2. nancychannel3

    やんじさん

    たぶん、そうですが、
    それだけでは一緒にいる楽しみがない。
    そこが夫婦の難しさであり、面白さ。

CAPTCHA