3.11東日本大震災を忘れない

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

もう1年…そしてもう10年経ったのだなと思います。

そう、東日本大震災から10年。

東北から茨城にかけての沿岸部の町は津波の被害を受け、
福島第一原発事故により
福島の人たちは大きな放射線被害と故郷を奪われる避難者となりました。

翌年、東日本大震災による約2万人の犠牲者を追悼するために
呼びかけにつながった方々と、
平和公園から被災地に向けて哀悼の意を届け、
永遠に震災の記憶を風化させない為に
平和公園の親水テラスにて500本のキャンドルに火を灯し、
東日本大震災で被害に遭った方々を追悼する慰霊のイベントを
毎年行ってきました。

この追悼の集いは、震災による「心の痛み」を抱える人々が、
「心の復興」に向けて歩み出す出発点でもある。
お金や物でなく「深く思いやる心」にこそ幸せの源がある事を忘れずに、
全ての「人と人」の「つながり」を大切にした
追悼の集いにしたいという思いで開催してきたものです。

2021年3月11日
3.11東日本大震災を忘れない 追悼の集い 広島も
10年目を迎えます。

昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響で
合同での追悼の集いを行うことはできませんでした。
地震発災時の14:46にそれぞれのNPOが、
それぞれの場所で黙とうを捧げました。

今年はこの10年の歴史を振り返りつつ、
オンライン開催することで、
新たな追悼の集い行うことといたしました。
この追悼のつどいの模様は、
FACEBOOKYOUTUBE配信も予定されています。

新たな形として被災した人たちに「寄り添う・忘れない」活動となることを
どうかお祈りください。


呼びかけ

関連記事

コメント

  1. でめちゃん

    10年。被災された方々の10年は計り知れないですね。ただ記憶にはずっと残ってます。震災の時に茨城にいた息子から「今避難しよる」ってかかった電話に広島にいる私はえっ!何が起こってるんと思いながら仕事先の人が大事じゃあってニュースを見て知らせに来て初めて避難の意味を知りました。夕方に連絡が入り無事を確認したあの日は忘れません。ニュースは辛いものばかりでしたね。
    追悼の集いが全国で開催されてる事に触れる時にこの国の国民性に敬意してます。今はコロナで難しい中で模索しながらも続けられておられる事素晴らしいですね。nancyさんのコメントで活動を知りました。ありがとうございます。
    3月11日忘れません。黙祷。

  2. nancychannel3

    でめちゃん

    本当に今でも鮮明に思い出しますね。あの日の血が引くような感覚。
    被災された方々のことを思うと、何を言ったら良いのか、何をしたら良いのか、
    迷ってばかりの10年でした。
    細々とですが、そんな気持ちを共有した方々と
    こんな活動を続けてきました。

    この活動を通して、
    あの日、あの時を思い、心を寄せる。
    それだけでも良いのだ…と思い至りました。

    忘れること、風化させることが一番酷いことだと思います。

CAPTCHA