山椒魚蒸し

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は山椒魚の小田巻蒸しを弁当にしてみました。


小田巻蒸しは前にも弁当にしたことがあるので
知っている方もいらっしゃると思いますが、
簡単に言うと”うどんを入れた茶碗蒸し”のことです。

そう、中学校の家庭科で習いました。

めちゃくちゃ面倒臭い料理だな…と思いましたが、
今の私は面倒臭い部分は削れるだけ削って、
電子レンジの押し間違えさえなければ
まず失敗もしません。

今にして思えば、
基本を知らなければ、簡単にもできませんから、
家庭科の授業って大事だなと思います。

しかし、評価に「下手です」「雑です」と
はっきり書かなくても…と思うのです。
家庭科の先生との相性は最悪だったのは言うまでもありませんね。

さて、
ちょっとリアルなのがキモ可愛い”オオサンショウウオこんにゃく”ですが、
先日、ウッドワン美術館に行く前に
安佐SAで見つけて買いました。
ずっと探していたので嬉しくて。
早速弁当にしてみたのです。

すると、

ウチから一番近い「小谷SAで売ってるよ。」と教えてもらいました。

遠くまで行く必要なんてなかったのね。



まっ気を取り直して
肝心のお味なのですが、
中に入っているつぶつぶが
めちゃくちゃ不思議な食感らしいです。

それを聞くとね。

私はイヤかなぁ〜

食感まで聞いたら、
ますますイヤだなぁ〜

作れるけれど、とっても食べられない。



今日の1曲…José James – Touch


お知らせです。

RiCE最新号で私の前衛弁当を取り上げていただきました。
この号は広島エディオン蔦屋家電さんのご好意で
1階にお弁当コーナーを作っていただいてます。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 26A48DB1-D49C-4B13-9861-5FC8358398CC-700x700.jpg

ご興味がある方はそちらでお買い求めいただけると嬉しいです。
私がいうのも何ですが、内容も素晴らしいです。
今までの食の雑誌にはない面白い切り口で特集が組まれています。

amazonでも予約できます。
どうしても入手困難な方はご連絡ください。
私も何冊か持っております。


そしてそして、

呉市焼山のブティック CLAIR(クレア)内にあるギャラリーで
小さなファッションイラスト展が11月中あります。

CLAIR(クレア)のお客様やスタッフさんに
最新のオータムコレクションを着ていただき
イラストを描きました。
毎月1回発行の「フォワードタイムズ」の表紙にもなっています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A6%8F%E5%B3%B6-700x700.jpg

クレア焼山本店で
11月1日(日)~30日(月)まで展示しています。
〒737-0935 広島県呉市焼山中央1-10-1 山田ビル1F 
TEL&FAX 0823-34-3722

イラストのモデルさんも随時募集中です。
お気軽にスタッフに声をかけてくださいね。



下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. ⑦パパ

    本物の山椒魚がなぜ絶滅しそうになったかご存じですか?
    実は山椒魚はめちぇくちゃ美味しくて、みんなが捕って食べた
    からなのです。山椒魚の名も、山椒の香りがするからで、
    そのことは海原雄山じゃなくって、、、誰だっけ? そうそう
    魯山人が「珍味」として大絶賛しているのです。探してみました
    https://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/54969_48523.html

  2. Dr.でぶ

    あのこんにゃくのつぶつぶ、ししゃもの卵なんでしょ?

    てか小谷SAに売ってるんだ!
    湯来のほうまで行かんでも買えるんですね。
    あそこなら裏から入れるし。
    今度買おっ!

  3. トントン

    いつも「すごーい」弁当、掲載楽しませていただいています。
    山椒魚の茶わん蒸し、山椒魚のこんにゃくが興味あります。
    こんなのがあるということは知っていましたが、美味しいのでしょうか?
    何でも試してみたい私ですので、大変興味が有ります。

  4. nancychannel3

    コメントありがとうございます。

    おしょうゆ味で、中のつぶつぶはししゃもの卵らしいです。
    見た目はあれですが、
    あっさりした味で、美味しいらしいです。

  5. nancychannel3

    でぶさん

    小谷SAで、ちゃんと見ていないからわからないんですが、
    人の話ではそうみたいです。

    私もうちよりさらに北に行った時、
    SAで探してました。

    今度、ちゃんと調べてまたご報告します!!
    それまで待っててください。

  6. nancychannel3

    ナナパパさん

    知ってましたよ。美味しいの。
    それで絶滅しかけたかどうかは知らんけど。

    水の綺麗なところでしか生きられんから、
    匂いも良いのでしょうね。
    漢方薬やらにもなっとるよね。

    読ませてもらったけど、
    すごく美味しそうに書いてある。
    私はスッポンが苦手だから、無理だな…と思いました。
    ゼラチン系が好きな人はたまらないのでしょうね。

CAPTCHA