遅い初詣


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


本日やっと初詣に行ってきました。

毎年行っている神社は
グーグルの地図にはのっていない小さな神社です。



私たちが暮らしている団地はもともと山で、
その山を守っている神さまをお祭りしています。
ここに引っ越してすぐにそのことを教えてもらい、
参拝するようになりました。

小さな神社ですし、
誰かに会うことはありません。
いつも静まりかえったその場所は
清められていると感じます。

今年に入ってから
ここには書けないような困ったことがありました。

そう、良いこともあれば悪いこともありますね。

開けば入ってくるし、
閉じれば入ってこない、
ただそれだけです。

人間は良い気だけを吸うことはできません。

いっぱい息を吸う時は
同時に悪い気も吸ってしまう

そう思っています。

だから、
自分が潰れないために
よく考えて活動するのはもちろんですが、
徹底的に閉じて
受け付けないのも一つの答えです。

今年もいっぱい頑張らなければならないから
もしかしたら潰れてしまうかもしれないけれど、

1本の根。
1本の茎が生きてさえいれば、
再び生き返ることができる。
小さな芽からまた始めれば良いじゃないか…というメッセージを
神さまからいただきました。

オットさんが突然「これ凄いね」と言って指差した先に
折れた大木から新しい木がまっすぐ伸びていました。

頑張れ!
めげるな!


今日の1曲…Bob Marley- Three Little Birds

ボブからもメッセージ。
いつでも感じられるありがたい。




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


関連記事

コメント

  1. やんじ

    初詣では、昨年が無事(悪い事があっても生きていられた)を感謝し、今年も無事に過ごせるよう頑張りますとするだけです。
    木も人も根っこが腐っていなければ、元気でいれば、なんとかなるもんですよね。

  2. nancychannel3

    やんじさん
    本当にそうですね。
    体も心も健康第一ですね。
    そして自分の身は自分で守らないと。

CAPTCHA