広島 本屋通り

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

本日、レクトにある広島T-SITEで開催された
「広島 本屋通り」に行ってきました。
ザメディアジョンの堀友さんから、
面白いイベントがありますよ!!と教えてもらったので、
名刺代わりの本を何冊か持って一人で出かけました。

「広島 本屋通り」って一体どんなイベントなのかというと
独立系の書店さん、古本屋さん、ブックカフェ、
大型書店、地元チェーン店が並ぶ商店街をイメージしたイベントです。

たいして読みもしないけれど、
本を買うのが大好きな私はウッキウキで出かけましたよ。

そう、店主の目利きで個性豊かな本が並んでいて
それはそれは面白い!!
脳内物質がジョジョジョー!と出て真剣に本の背表紙を見ていると、
同じ方向を見ている女子に遭遇。

なんと、菊やん新聞でお世話になった
ザメディアジョンの菊やん!!

お互い積もる話はあるものの、
本を見たい気持ちを抑えられず、待ち合わせ時間を決めて別れ、
一人で本を選んだり、
店主さんとお話ししたり、
時にはお客さんとおしゃべりしました。

そうそう、
広島ブログでもときどき紹介されている
ホリデイ書店さんも出展されており、
そこで事件は起きました。

私の横で、
私の大好きな高山なおみさんの本を3冊持っている女性がいたのです。

その中の2冊は持っていて両方とも好きな本なので、
ついつい、「高山なおみさん、大好きなんです。良い本ですよ」と
恥じらいを感じるよりも反射神経で自分の思いを主張。
ついつい話しかけてしまいました。

すると、「この中の1冊を買おうと思っていましたが、三冊とも買います!!」と
おっしゃって、
私は他人の店で押し売りをしてしまったのです。

彼女が会計をしている間も、
申し訳ないような微妙な気持ちになったので、
帰りがけ、声をかけてくださったので、

持参した本を1冊渡して、
高山なおみさんには遠く及びませんが、大好きな私が書いた本です。
読んでください。」と言いましたら、

すごく驚かれて、
「nancyさんですか!?」と聞かれましたから、
私も驚いて「はい」とこたえました。

なんと、彼女は私の本を出版してくださった
ザメディアジョンの方で、
「読ませていただきました」と。
私は本をすぐに引っ込め赤面ですよ。

今頃は高山なおみさんの本読んでいるかしら…
と思うのでした。
爽やかな笑顔が眩しかったです。

その後、ホリデイ書店さんにも本をお渡ししたら、
「カレンダー飾ってます」と言ってくださいました。
ありがとうございます。

そう、持参した本はなくなり、
新たに本を買い込んでしまい、
帰りも同じだけ重たい荷物を背負って帰りました。

たった1日のイベントでしたが、
講演会あり、出会いがあり、とても楽しい1日でした。

松山から来られていた本の轍さんで
和田ラヂヲさんの漫画(新刊)を買いました。
書き立てほやほやのサインは本によって絵が全部違うので、
見て選んでください…という粋な計らいも。

帰りにJRの新井口駅で、まったく同じ本を持っている人がいて、
ついつい声をかけてサインを見せてもらいました。

縄文人が描かれており、
私は少し悔しかったです。



今日の1曲…Chet Baker – I am a fool to want you

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA