田んぼから金印

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日のお弁当は金印ライス。

ドライカレー、
炒り卵、
ウコンのポテトサラダの三層重ねで
金印をイメージしました。

スパイスいっぱい。
ウコンもいっぱい。

全部真っ黄っ黄で、なんだか体には良さそう。
味のバランスも悪くないと思います。

さて、
教科書で最も印象深い国宝「金印」。

ハンコの文字は
かんのわのなのこくおう…と読み
田んぼから出てきた…と
教科書に書かれていたことを思い出します。

歴史も
最初の頃はまだ緊張感があり、
真面目に授業を受けていたから

覚えているんですよね。

ところが、
時代が新しくなればなるほど
記憶は曖昧になって
特に最後の方は
「習ったかなぁ…」とお決まりの言葉が口からでます。

いやいや、習っているのですが、
覚えていないんですよ。結局ね。

大人になって思うのは
国語、英語、歴史…ちゃんとやっておけばよかったなって
ことなのです。

言うまでもなく、
理科と数学もできませんでしたよ。
できませんでしたが、
私の人生にはあまり重要性を感じないのです。

そんなほんの浅〜い底を攫うような知識の中で、
それが、デタラメだったかもしれないという事実を
最近知るわけなんです。

遺跡の捏造が発覚したり、
歴史解釈の間違いが指摘されたり
今の歴史の教科書がどうなっているか
わかりませんが、
肖像画の名前が変わったり、
年号が変わったり、
していると聞きます。

昔の歴史ほどよく覚えているのに
本当に残念です。

しかし、よくよく考えてみれば、
ワレワレだって、ちょっとした伝言ゲームでも
間違えるのですから、
ちょっとニュアンスを変えて
伝えたりするのですから、

大昔の出来事なんて誰かの妄想かもしれず
真実からは程遠いのかもしれません。

結局何が言いたいのかと言うと、
特にないのですが、

国宝金印、人気すぎて展示断念の記事を見て
金印ってめっちゃ人気じゃん!!と思って弁当にしてみた次第です。





今日も新しいお知らせ

東広島のケーブルテレビに明日から出演します。

期間:9月16日〜22日まで
6時〜、8時〜、10時〜、正午〜、
14時〜、16時〜、18時〜、20時〜、22時〜
1日9回放送するそうです。

もしよかったら見てくださいね。

そして

10月1日から一週間。
18:10〜広島の横川シネマで、
映画「ファンシー」(R-15)の限定上映があります!!

そしてその一週間。
横川シネマ ロビーにて
「ささやかなシネマ弁当展」を開催します。
当然、「勝手にファンシー応援弁当」のパネル展示もしますよ!!

廣田監督、初長編デビュー作。
そして濱マイクファンにとってはたまらない
永瀬さんの不良っぷり。
どうぞスクリーンで。

今日の1曲…Stay Gold (Alternate Version) – Stevie Wonder




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA