息子との楽しすぎる思い出「神勝寺」。見所満載で1日おれるわ!! と思うたよ(息子と一緒なら)

  • HOME
  • BLOG
  • LIFE
  • 息子との楽しすぎる思い出「神勝寺」。見所満載で1日おれるわ!! と思うたよ(息子と一緒なら)

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ


昨日、台風が来るといわれていたにもかかわらず、


福山に行きました。

息子が福山から夜行バスに乗って
大阪に行くというので、
それまでの間一緒にいたい私は
新勝寺に行くことを提案しました。

目指すは前回160段の階段を前に泣く泣く断念した
「白隠コレクション」

コレクションは200点くらいあるそうで、
毎年展示内容を変えているらしいです。

私はこの書の前で泣きました。
「なんで泣きよるん?」と言われましたが、
理屈なんてありません。


「動中の工夫は静中に勝る百千億倍」

静かにじっくり修行するよりも、
日々行動する中で、考え工夫し、気づきを重ねていく方が、
百千戦億倍尊いものだ、と。
ざっくりそんな意味です。

そう、私も仕事で無理を言われ
「何やってんだろう」
「利用されているのではないか」
「損ばかりしている」と思い、

ときどきお風呂の中で泣いているんです。
辛くて。
しかしこりゃ「修行」なんだと、
そして
この慌ただしさは尊いのだと白隠先生が諭してくれました。

外は雨がしとしと降っておりましたが、
心が晴ればれしました。

私はその空間にいたら、
立ち止まって見るものにいちいち号泣してしまいそうになったので、
先に出ましたけれど、
オットさんはずっとその中にいました。

ああ見えるのですが、(苦労知らずのように)
実際には私よりも百千戦億倍苦労しているので、
何か感じるものはあったのでしょう。

そんなこんなで本堂を出まして、
別の場所に向かいました。


システムトラブルのため残念ながら内部は見れなかったのですが、
素晴らしい建築物「洸庭」。

近くに行くと圧倒されます。

今回も施設をすべて回りきることはできずでした。
次回またゆっくり来ようと思いました。

息子も意外と楽しんでいたのではないかと思います。

一緒にうどんを食べて、
お香を買っていました。
そこから福山市内の「コロナの湯」に行き、
バスまでの時間をつぶしました。

そして私は
本日筋肉痛と揉み返しで歩行がロボットです。
あっという間のお盆休みでしたが、
明日からオットさんは仕事で、
私も通常モード。

白隠さんの言葉を胸に頑張ろうと思います。


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA